2008年12月29日

2008年の総括

何かが終わる時って案外あっけないものですよね、今年ももう終わりです。
ソングス終わってからあんまり歌う機会のない淳です。

社会人も二年目だと言うのに今年も沢山のお誘いを受けてパフォーマンスに参加させて頂き、プロアマ問わず沢山のパフォーマンスを観ることができた年でもありました。

良いパフォーマンスって結局何なのでしょう。これは常に付きまとう命題ですし、かなり主観が絡んでくるところもあります。

個人的な考えですが、技術が浮いてしまうのはあまり良いパフォーマンスではないと思います。いくら上手でも、お客さんの心に届かなければ意味がないので。
逆に言えば、音程やリズムが甘かったりしても、何をしようとしているかがはっきりしていればよいのです。
曲のテーマを伝えるでもよいですし、お客さんとコミュニケーションをとってライブ感を作るでもいいでしょう。

パフォーマーにありがちなのが、自分のやりたいことだけをやるってやつです。
歌いたい曲を構成も考えずに選んでて、気持ち良いのは自分だけ。
本当に技術がプロフェッショナルな人はそれでもOKなのですが、そんなうまい人はプロでも滅多に見ません。アマチュアであれば尚更です。

人前で何かをするとき、慎重にならなければいけない。やりたいことは人前に出して耐えうるレベルなのか。
勿論妥当性を判断するのも自分達であるところに問題があるのですが、技術的な未熟さも含めて、メッセージを明らかにすること。

「全体」と「パーツ」の関連性を常に考える必要があります。
自分があてがわれたソロは、このパフォーマンスにおいてどういう役目を持つのか。
上手く歌って自分がよく見てもられればいいってもんじゃない。
更に言えば、全体を見ようとしないうえに技術が中途半端なパフォーマーは見るに耐えない、ってことですね。

ソロとしても成り立つ程度の技量とカリスマ性をを持つ一方で、アンサンブルに溶け込むことも出来る。それは非常に共存し難い要素なのですが、大切なのは常に意識し続けることでしょう。


って、僕は会社員なんですけどね。


今年も沢山勉強させてもらいました。
来年もまた、少しでもお世話になっている皆さんに何かを感じてもらえるようなステージを作れるようにしたいですね。

それでは皆さん、よいお年を!
posted by Gotta2 at 23:47| Comment(0) | 淳の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

意外なのか、ぽいのか

みなさん血液型の話で盛り上がってるようですね。

私はね。
B型なんですよ。

両親ともB。
両祖父母(4人とも)B。
その先は・・・さすがに知らないけれども。

まぁつまりは、生粋のBなわけです。

昔は意外って言われたんですけどね。
最近は「あー。」(納得のトーンね。w)って言われます。
もはやアウトローな部分を隠そうとしていないですから当たり前か。



久々に行った歌のレッスンの後、帰り道に綺麗な恵比寿のイルミネーションを眺めて。
あぁ、今年ももう終わりなんだなぁとつくづく思います。
早かったなぁ。
今までにないくらい時が過ぎるのが早かった。
というか充実していたのでしょうね。

来年はどんな1年になるのか。
もう本格的に舞台と関わることはない(のかもしれない)と思うと悲しい思いもありますが。
とりあえず社会の歯車になろうとあがく心づもりを固める次第でございます。


それでも私はきっと歌い続けるから。
人に聞かせるためではなくても、少なくとも自分が生きていくためには。



皆様、よいお年をお迎え下さい!
(まだ早いかwww)
posted by Gotta2 at 22:44| Comment(0) | リコの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

何型に…見えます?

はい、どーも。hiroreenでございます。

季節はすっかり冬ですねぇ…
町並みのライトアップ、心躍るイベントも間近、でしょうか?

さて、血液型ですか。
ワタクシ、何型でしょう?



A型?違う違う。
良く間違われますけれど。

正解はB型(BO)なのです。

私の性格って、一見するとA型、しかーし!ちょっと仲良くなると典型的な水瓶座のB型なんだそうです。
水瓶座=わが道を行く人
B型=変人
……。よーく、わかりましたとも。
別に、嫌じゃないですよ。

逆に聞いてみたいのはこっちのほう。
「なぜ初対面だとA型に見えるのか?」
自分自身のアイデンティティでも、水瓶座のB型でなんら問題ないのに。
わかった方、教えてくださいまし。
posted by Gotta2 at 02:08| Comment(0) | hiroreenの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

血液型談議

こんばんは。いくらです。

2日前にSongs公演の打ち上げがありましたーーハートたち(複数ハート)
公演終わってからもう2週間は経つのね。早いなあ。
なんだかんだ大勢で、そして久々にあんなにお腹をかかえて
笑いました。素敵な笑いをありがとう。




さてそんな打ち上げの席でも私のまわりでは血液型トークがあったわけですが、ええ、私はA型ですとも。
AOです。

割とA型でしょ?といわれることが多いし、私A型だし。笑
でも自分ではOが強いAだと思っています。
父A母Oなんだけど、この適当さはうちの母ゆずりだと思う瞬間が常だから(・ω・)
ま、なんでもいいよね!!←?




話は変わって、前回の私のブログを見るとドラえもんにハマり・・・
と書いてありますが、今私の中ではポニョブーム到来なのです。
(ブームとは去っていくものなのです。)


きっかけはポニョの歌を歌いながらレッスンに来た小2の女の子。

完璧に最後まで力を抜かず歌いきる姿に、ポニョ見に行かなきゃ!
と私は決心し、ついに先日見に行きました。(まだやってるのね。

そしてポニョも入っているジブリ連弾曲集を買い、
無理矢理、妹に相手をしてもらって連弾楽しんでます。笑


ちなみに私のポニョブームに貢献してくれた彼女に、
3月の発表会で、ポニョの曲やってみる?と言って聞かせたところ、
『ポニョは難しそうだから聞くだけでいいや』と言われてしまいました。涙

ポニョごめんよ。


posted by Gotta2 at 22:48| Comment(0) | いくらの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

